自由すぎるニュース集

当ブログはほぼ毎日のニュース関係を記事にしています。所謂まとめブログですが、少しでもましな内容になるよう運営しています。

  • Twitter
  • RSS

    70年談話

    no title


    1: くじら1号 ★ 2015/08/27(木) 19:27:13.82 ID:???*.net
     河野洋平元衆院議長は27日、大阪市で講演し、安倍晋三首相が戦後70年談話で先の大戦に関して将来世代に謝罪を続ける宿命を 背負わせてはならないと訴えたことについて、「現実におやじが殺された、兄貴が死んだという人に『もうこれだけ謝ったんだから』と言っても、 そうはいかない」と批判した。

     河野氏は「加害者が『(謝罪は)もうこれで終わりだよ』というせりふはどんな説明を付けても、被害者から納得の返事はもらえない」 と語った。安全保障関連法案に関しても「はっきり違憲だと思う。閣議決定で(憲法)9条の精神を変えてしまうのは絶対認められない」と強調した。 

    http://jp.wsj.com/articles/JJ11115006136491844874419001323780708382059

    【「将来世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と訴えた安倍首相を河野洋平氏が批判「被害者は納得せず」】の続きを読む

    no title


    1: えりにゃん ★ 2015/08/15(土) 12:57:27.60 ID:???*.net
    安倍首相、アジアへの加害責任に触れず 戦没者

     戦後70年の終戦の日となった15日、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館
    (東京都千代田区)で開かれ、約310万人の戦没者を悼んだ。安倍晋三首相は式辞で
    「戦争の惨禍を決して繰り返さない」とする一方、アジア諸国への加害責任には今年も
    触れなかった。正午の黙禱(もくとう)に続き、天皇陛下は「おことば」で
    「さきの大戦に対する深い反省」と述べた。
    【安倍首相、アジアへの加害責任に触れず 戦没者追悼式】の続きを読む

    no title


    1: 野良ハムスター ★ 2015/07/28(火) 08:34:43.21 ID:???*.net
    安倍晋三首相は閣議決定しないまま8月上旬に70年談話を発表しようとしている。
    天皇は毎年8月15日に全国戦没者追悼式に出席し、「お言葉」を述べる。
    官邸が気にしているのは、安倍首相が歴史認識の転換を行なう内容の70年談話を出した場合、
    全国戦没者追悼式とは別に、天皇の特別な「戦後70年のお言葉」が発表されるという情報が流れたことだ。
    この“天皇談話”が出された場合、安倍談話は格下げされることになる。
    【天皇陛下のご学友「終戦記念日の『お言葉』は安倍首相にとって厳しいものになる」】の続きを読む

    このページのトップヘ