自由すぎるニュース集

当ブログはほぼ毎日のニュース関係を記事にしています。所謂まとめブログですが、少しでもましな内容になるよう運営しています。

  • Twitter
  • RSS

    第二次世界大戦

    no title


    1: くじら1号 ★ 2015/08/27(木) 19:27:13.82 ID:???*.net
     河野洋平元衆院議長は27日、大阪市で講演し、安倍晋三首相が戦後70年談話で先の大戦に関して将来世代に謝罪を続ける宿命を 背負わせてはならないと訴えたことについて、「現実におやじが殺された、兄貴が死んだという人に『もうこれだけ謝ったんだから』と言っても、 そうはいかない」と批判した。

     河野氏は「加害者が『(謝罪は)もうこれで終わりだよ』というせりふはどんな説明を付けても、被害者から納得の返事はもらえない」 と語った。安全保障関連法案に関しても「はっきり違憲だと思う。閣議決定で(憲法)9条の精神を変えてしまうのは絶対認められない」と強調した。 

    http://jp.wsj.com/articles/JJ11115006136491844874419001323780708382059

    【「将来世代に謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と訴えた安倍首相を河野洋平氏が批判「被害者は納得せず」】の続きを読む

    no title


    1: オキヨ ★ 2015/08/20(木) 18:33:15.85 ID:???*.net
    戦後70年シリーズ企画「みんなで考える ニッポンはなぜ戦争をしたのか」。
    大正14年(1925年)から、終戦の年まであった法律「治安維持法」。社会運動を取り締まるための法律ですが、次第に言論や思想の弾圧に用いられました。
    そして、この法律による逮捕者は、数十万人といわれています。
    この治安維持法に違反したとして逮捕され、1年半もの間、拘束された男性2人が、表現の自由が弾圧された当時の様子を語りました。
    【表現の自由が弾圧された当時の様子 終戦の年まであった法律「治安維持法」】の続きを読む

    news2546210_6


    1: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★ 2015/07/23(木) 01:00:57.07 ID:???*.net BE:348439423-PLT(13557)
    安倍総理が来月発表する戦後70年談話をめぐって、
    アメリカ政府高官はこれまで同様に反省の思いを代弁してほしいと
    コメントしました。

    安倍総理も先の大戦への反省については明記する意向です。

    *+*+ TBS News i +*+*
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2546210.html

    【安倍総理、戦後70年談話に先の大戦への反省については明記する意向】の続きを読む

    1: coffeemilk ★ 2015/04/16(木) 11:17:07.30 ID:???*.net
    ftp://

    【AFP=時事】米軍は1941年の真珠湾(Pearl Harbor)攻撃で死亡した軍人のうち身元が特定されていなかった388人のDNA鑑定を実施する計画だ。関係者が14日明らかにした。

     米国を第2次世界大戦(World War II)に参戦させた真珠湾攻撃からすでに70年以上が経過しており、日本軍の魚雷によって戦艦オクラホマ(USS Oklahoma)が沈没した際に
    死亡したこれらの軍人の身元は特定されないままになる恐れがあった。今回のDNA鑑定のため、埋葬されている遺体を初めて掘り起こす。

     オクラホマが沈没した際に死亡した米海軍と海兵隊の429人のうち、身元が特定されていなかった388人の遺体は現在、ハワイ(Hawaii)のホノルル(Honolulu)にある国立太平洋記念墓地(National Memorial Cemetery of the Pacific)に埋葬されている。
    国防総省の決定に基づきハワイにある同省の研究機関で遺体のDNA鑑定が行われる。
    no title


    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10007848/

    【【国際】真珠湾攻撃で戦士した米兵388人の遺体を掘り起こしてDNA鑑定へ】の続きを読む

    このページのトップヘ