自由すぎるニュース集

当ブログはほぼ毎日のニュース関係を記事にしています。所謂まとめブログですが、少しでもましな内容になるよう運営しています。

  • Twitter
  • RSS

    懐古

    wysiwyg_gmd_fb678f4088c1e4346181


    1: 海江田三郎 ★ 2015/06/09(火) 23:53:05.77 ID:???*.net
    https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/8436
    「昭和は遠くなりにけり」といいますが、昨今、レトロなものに癒しを感じる、
    昭和歌謡が好き、なんて若い人も多いようですね。ものだけでなく、懐かしい響きの言葉を聞くと、
    昭和を感じるなあと思うことも。どんな言葉に対してそう思うのか、読者432名にアンケートを実施しました。

    Q.「昭和」を感じる言葉を教えてください(複数回答)
    1位 えもんかけ(ハンガー) 40.7%
    2位 チョッキ(ベスト) 31.7%
    3位 ちり紙(ティッシュ) 24.1%
    4位 ズック(運動ぐつ) 21.8%
    5位 背広(スーツ) 19.4%

    ■えもんかけ
    ・「おばあちゃんがよく言ってた」(30歳男性/農林・水産/技術職)
    ・「懐かしい響きだと思ったから」(31歳男性/運輸・倉庫/技術職)
    ・「衣紋掛け。使わないですね」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

    ■チョッキ
    ・「母に『今日は寒いからチョッキ着て行き』と言われたが、何の事かわからなかった」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
    ・「いまチョッキと言う言葉を使う人はいないのでは?」(28歳男性/医療・福祉/専門職)
    ・「未だに使ってる」(28歳女性/マスコミ・公告/営業職)

    ■ちり紙
    ・「最近言わなくなったので」(33歳男性/小売店/販売職・サービス系)
    ・「母はいまでもちり紙というから」(32歳男性/学校・教育関連/専門職)
    ・「ちり紙交換でくらいしか聞かない」(26歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門

    ■ズック
    ・「最近聞かなくなった」(60歳男性/金融・証券)
    ・「身近にこの言葉をつかう人がいる」(22歳男性/学校・教育関連)
    ・「おばあちゃんが話しているイメージ」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

    ■背広
    ・「聞いたことがある程度の言葉で使ったことはなかなかない」(27歳女性/情報・IT/営業職)
    ・「つい使ってしまう」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
    ・「背広は今ほとんど聞かないから」(22歳女性/小売店/事務系専門職)

    ■番外編:ほっとする響きがいい
    ・パーマ屋「美容室に行くといっているのに、パーマ屋さんに行くのね?という母」(36歳女性/医療・福祉/専門職)
    ・さじ「良い響きだと思う。ホッとするし、懐かしい気持ちになるので好き」(41歳女性/マスコミ・公告/事務系専門職)
    ・うで輪(ブレスレット)「おばあちゃんたちが言ってるイメージ」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

    ●総評
    1位は「えもんかけ」でした。響きが昭和、おばあちゃんが使っていた、などの意見が多数寄せられています。
    漢字にすると「衣紋掛け」。ひらがなよりはわかりやすいかも?
    2位は「チョッキ」。20代前半は知らない人が目立ちます。20代後半以降の世代には、この言葉を使ったことがある
    人も見受けられました。イメージとしては、かなり古い言葉のような気もします。
    3位は「ちり紙」。日常生活でもすっかり聞かなくなりましたね。「ちり紙交換」にその呼び名がかろうじて残っているだけかもしれません。

    番外編では、「床屋という言葉はほとんど聞かなくなった」という意見も。
    全体的に服飾系やファッション関連の言葉が上位を占めたのが印象的でした。

    【昭和を感じる懐かしい響きの言葉 「えもんかけ」「チョッキ」「ちり紙」「ズック」「背広」】の続きを読む

    1: Japanese girl ★ 2015/05/24(日) 11:30:04.99 ID:???*.net
    ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究
    http://www.asahi.com/articles/ASH5R33CDH5RPLZB00D.html
    朝日新聞 2015年5月24日10時13分

    no title

    no title

    no title


     任天堂(京都市南区)の「ファミリーコンピュータ」が海外で発売されてから、今年で30年。
    これにあわせ、立命館大がファミコンをテーマにした国際研究に力を入れている。21~23日には北区の衣笠キャンパスで研究会を開催。
    今秋には、米国にある世界最大級のおもちゃ博物館と手を組み、現地での「ファミコン展」を監修する計画だ。

     「日本と欧米のファミコンは、なぜ形が違うのか」
    「スーパーマリオの世界に『日本性』は見いだせるのか」
    「フィンランド市場では、ファミコンはどう人気を得ていったのか」

     3日間の研究会では、世界のゲーム研究者が、様々なテーマでファミコン論を戦わせていた。

     フランスから参加したジャーナリストのフロラン・ゴルジュさん(36)は「充実した3日間。
    任天堂を生んだ京都で各国の研究者と交流でき、視界が広がった」と振り返った。

    ログインして続きを読む

    【ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究】の続きを読む

    DSCF3998


    1: ◆sRJYpneS5Y 2015/03/22(日)12:22:16 ID:???
    子どもの頃、お小遣いを握りしめて駄菓子屋に行き、ずらりと並んだ商品を前に
    「今日はどれにしようか」と真剣に悩んだ経験がある人も多いのでは?
    最近、めっきり“街の駄菓子屋”を見かけなくなったが、コンビニで思い出の
    駄菓子見つけるとつい手に取ってしまったり…。そこで20~30代の男性社会人200人に、
    子どもの頃に好きだった駄菓子を聞いてみた。

    ●子どもの頃に好きだった駄菓子BEST10
    (1位~3位まで回答。1位は3pt、2位は2pt、3位は1ptとし集計。協力/アイ・リサーチ)

    1位 キャベツ太郎 179pt
    2位 チョコバット 160pt
    2位 ビッグカツ 160pt
    4位 よっちゃんイカ 124pt
    5位 蒲焼きさん太郎 106pt
    6位 コーラガム 96pt
    7位 ポテトフライ 92pt
    8位 オレンジガム 57pt
    9位 ブタメン 48pt
    10位 ココアシガレット 30pt

    続き webR25
    http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150322-00041288-r25

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 14◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426033234/962

    【【懐古】昔好きだった駄菓子BEST10】の続きを読む

    このページのトップヘ