自由すぎるニュース集

当ブログはほぼ毎日のニュース関係を記事にしています。所謂まとめブログですが、少しでもましな内容になるよう運営しています。

  • Twitter
  • RSS

    2015年05月

    20150525k0000e040245000p_size6


    1: エディー ★ 2015/05/25(月) 22:36:53.63 ID:???*.net
     ◇景気回復で「攻める」食べ物人気

     空前の「肉ブーム」が到来している。街中には「熟成肉」や「ジビエ(野生鳥獣肉)料理」をうたうレストランが増え、
    大型連休中に首都圏で開かれた肉料理のイベント「肉フェス」には全国から93万7000人が駆けつけた。今なぜ、肉人気なのか?

     肉を焼く香ばしい香りが立ちこめる。じりじりと焼け付くような日差しの下、汗をふきながら大行列に並ぶ家族連れや若者たち。
    1時間も並ばなければお目当ての肉にありつけないというのに、行列は終始浮かれムードだ。

     5月初旬の大型連休中、東京都世田谷区の駒沢オリンピック公園で開かれた肉フェス。
    30以上の肉自慢の料理店がブースを設け、肉をその場で焼いて客に提供した。
    埼玉県内から1時間以上かけてやって来たという会社員の男性(30)は「黒毛和牛熟成肉」と銘打ったステーキ肉の串にかぶりついた。
    「肉はよく食べるけど、全国の名店が集まると聞き、どうしても来たかった。とにかくうまい」。昨春始まった肉フェスは3回目の開催。
    今回は千葉、神奈川県横須賀両市を含めた3会場で開かれ、いずれも大盛況だった。

     「ちょっと前までは『霜降り』じゃないと肉じゃない、みたいな感覚があったんですよね。
    でも最近、番組などでも『赤身肉』を食べる機会が増えて、赤身のレベルが上がっていると思うようになりました。軟らかいし、うまいし。僕の中では『肉イコール霜降り』の図式は崩れてきている」。
    「まいう~」でおなじみのお笑いコンビ、ホンジャマカの石塚英彦さんはそう語る。

     グルメリポーターとして年の半分は全国を回り、朝昼晩3食とも必ず肉を食べる「肉好き」としても知られる石塚さん。その鋭い嗅覚から感じ取っているように、最近の肉ブームを支えているのは「赤身肉」だ。

     「2~3年前から、がっつり食べたいけど、なるべく健康に、という『肉食女子』が脂肪分の少ない赤身肉を好むようになり、赤身肉人気をけん引したといえます。
    肉って、ファッションと似ていて、景気がよくなると“攻める”ムードが出て、売れるんですよ。景気の良さも下支えしているのではないでしょうか」。
    料亭や精肉を手掛ける肉の老舗「柿安本店」(三重県桑名市)の信田広美さんは、健康志向や景気回復がブームの背景にあると指摘する。

     実際、赤身肉を提供する店はここ数年、急速に拡大している。飲食店のインターネット検索サービスを提供する「ぐるなび」によると、
    赤身肉のメニューを持つ店の登録数は2011年(4月1日現在)で約300店だったのが、今年(同)は約1200店と4倍に膨らんだ。

     「赤身肉が注目され『脱・霜降り』現象が起きています。良いものを手軽に食べてもらおうと、
    『立ち食いステーキ』や『肉バル』などの新業態も赤身肉を提供し、人気はさらに広がったようです」とぐるなびの鈴木裕美さんは話す。
    「ペッパーフードサービス」が運営する立ち食いステーキ店「いきなり!ステーキ」などの登場が、赤身肉ファンの裾野を広げたようだ。

     さらに、赤身肉人気を決定的にしたのが熟成肉だ。熟成肉は「脂肪分が少ない赤身肉をよりおいしく食べるための調理法として登場しました」と鈴木さん。
    生の肉を温度や湿度などを一定に保った冷蔵庫で30~40日ほどねかせたもので、表面についたカビなどの働きで肉は軟らかくなり、ナッツのようなまろやかな風味が生まれる。

     「熟成というテクニックも加わり、赤身肉のうまみはすごくなっている。
    赤身肉はヘルシーでうまいっていう、なんかすごく良い方向に向かってくれている気がします」と石塚さんも歓迎する。

     昨年ごろからは、シカやイノシシなどのジビエ料理を扱う店も増えた。ジビエ料理は、
    イノシシなどの野生動物が田畑を荒らす被害が広がっていることから、おいしく食べて農作物被害の有効な対策につなげよう、と注目された。厚生労働省が昨年10月、ジビエ料理を安全に食べるための指針を初めて作成。
    そんな話題性もあって、脂肪が少なく、栄養価が高いジビエ人気も上昇、肉ブームをいっそうもり立てているようだ。

    >>2以降に続く
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150525-00000037-mai-soci

    【イベントに93万人  キーワードは赤身と熟成】の続きを読む

    000051198_640


    1: 天才まん ★ 2015/05/25(月) 19:59:06.59 ID:???*.net
    甲南女子大(神戸市)は25日、学生から預かった大阪府教員採用試験の願書を出し忘れ、2人が受験できなくなったと発表した。
    同大は学生と保護者に謝罪し、支援策を協議している。
     同大によると、2人は人間科学部総合子ども学科の学生で、推薦枠での受験が決まっていた。
    推薦書を書くために70代男性教授が願書を預かっていたが、今月7日の締め切り期限を失念。
    8日に気付き、府教育委員会に持参して受理を依頼したが、認められなかったという。
     同大の松林靖明学長は「深く反省している。学生にでき得る限りの支援を行うとともに、再発防止を図る」とのコメントを出した。

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015052500751

    【教員試験願書出し忘れ=2人受験できず-甲南女子大】の続きを読む

    40512644


    1: ちゃとら ★ 2015/05/25(月) 19:53:35.09 ID:???*.net
     壁を背にした女性へ覆いかぶさるように手を伸ばし、顔を近づける……女性がドキドキするシチュエーションとして注目を浴びる「壁ドン」。

    あなたは大丈夫? ネットでよく見る「間違い日本語」5選

    昨年から急速にメディアで取り上げられブレイクした言葉だが、実は当初、ネットユーザーからは「壁ドンってそんな意味じゃないでしょ」と戸惑いの声が多くあがっていた。
    ネット用語としての歴史が長い「壁ドン」はまったく別の使われ方をしてきたからだ。

    今回はこのように“本来とは別の意味で広がったネット用語”を調べてみた。
    ネット用語は定義や発祥があいまいな場合もあるため、筆者の主観が入っている点はあらかじめご了承願いたい。

    ■壁ドン、床ドン

    恋愛用語してではなくネット用語としての「壁ドン」は本来、文字通り大きな音をたてて壁を叩くことを指す言葉だった。
    「隣室のカップルが深夜までうるさいから壁ドンしてやったぜ」など抗議を表明したり、単に壁を殴ることでストレス発散したりする行為のことだったのだ。

    別名を「壁殴り」とも言い、ネタ的に作られたアスキーアート(文字だけで表現されたイラスト)も多数にのぼる。

    また、女性を寝かせて上から男性が覆いかぶさる恋愛用語として「床ドン」があるが、これもネットでは床をドンと踏みつける行為を指す、別の意味だった。

    アパートなどで階下の住人がうるさい時の抗議、自宅の1階にいる親に対し(部屋から出ない引きこもりが)食事などを要求する意思表示として使われている。
    このように「壁ドン」「床ドン」ともネガティブな言葉だっただけに、まったく対極の恋愛用語としてテレビや雑誌で紹介された際、ネットユーザーたちが違和感をおぼえたわけだ。

    ■中二病

    「くっ…みんな離れろ!俺の右手に住む悪魔が暴れだしそうだ……!」とクラスメートに叫ぶなど、恥ずかしいファンタジー妄想・言動を揶揄するのにもっぱら使われるネット用語。
    「厨二病」と書かれることもあるが意味は同じだ。中学二年生くらいの思春期に特徴的な現象だが、成人後もこの中二病を抜け出せない人は多い。

    本来の意味は「思春期にちょっと背伸びした大人っぽい行動をしたがること」を主に指す言葉で、発祥もネット上ではない。
    急にブラックコーヒーを飲みだしたり、母親に必要以上に反抗してみたり、聞きかじった知識だけで権力批判したり、
    そうしたリスナーからの投稿がラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』で紹介され広まったと言われている。

    では、俺の右手に悪魔が…系統の極端な妄想はどこから来たかと言えば、「邪気眼」のようだ。こちらは2ちゃんねるの書き込みが元になった純正のネット用語。
    過去の恥ずかしい行為を告白するスレッドにおける書き込みの1つがあまりに秀逸だったため、
    そこに出てきた造語「邪気眼」がそのまま「現実離れした痛々しい妄想」の代名詞として広まったものらしい。

    『深夜の馬鹿力』で紹介された中二病の症状にも似たような妄想事例があったためか、
    現在はその究極系である「邪気眼」がめでたく「中二病」に統合され、本来の意味と特に区別なくネット上で使われている。
    つづく

    http://news.livedoor.com/article/detail/10152504/

    【壁ドン、ゆとりの本来の意味って? 時代によって意味が変わったネット用語を集めてみた】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★ 2015/05/24(日) 18:53:58.08 ID:???*.net
    公園に捨て猫100匹以上 “評判”広がり後絶たず 捨てようとした老夫婦摘発 /千葉
    5月24日(日)11時8分配信
    【100匹以上の捨て猫がいる袖ケ浦公園に飼い猫2匹を捨てようとした老夫婦を摘発…捨て猫が多いとの“評判”が広がり後を絶たず】の続きを読む

    1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/05/24(日) 01:54:23.14 ID:???*.net
     長岡空襲の体験者から話を聞く会が23日、長岡市の長岡戦災資料館で開かれた。5人の語り手が空襲の恐ろしさを克明に語り、
    集まった110人に「戦争は残酷なものだと若い世代に知ってもらいたい」と訴えた。

     5人は当時、長岡国民学校などに通っていた友人同士だった。現在は資料館の運営ボランティアを務めている。これまで公の場で
    体験を語ったことはほとんどなかったが、戦後70年の節目だとして口を開いた。

     桜井修さん(82)=長岡市土合1=は空襲の夜、普段は5分ほどで解除される警戒警報が20分以上鳴りやまなかったことが
    忘れられない。家族5人で逃げたときの恐怖を「街から離れようと走り続けた。飛行機の銀色の機体に火が反射して、真っ赤に
    なっていた」と振り返った。

     新潟市西区の大学生(21)は「戦争を語ることはつらさもあるだろうが、5人からは体験を語り継ごうという思いを感じた」と話した。

     資料館は6月28日にも体験を聞く会を開く。

    ソース(新潟日報) http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20150523182766.html
    写真=空襲の恐怖を振り返った体験者=23日、長岡市
    no title

    【「戦争は残酷。若い世代も知って」…長岡で空襲体験を聞く会】の続きを読む

    8d302_1441_337f9549_7c64c550


    1: ひろし ★ 2015/05/24(日) 16:57:44.15 ID:???*.net
     科目「情報」が高校の必履修科目になって十年が過ぎ、内容の改定がされ履修を徹底するように呼びかけられたため、
    大学入学までにパソコンに触ったことがない学生はいない。
    まさに生まれたときからパソコンやインターネットがある生活環境で育ったデジタルネイティブな世代だが、
    メール離れが深刻で年々ひどくなる一方だという。

    「課題をメールで提出させたら、ファイルが添付されていないので再提出するようにと返信しました。ところが反応がない。
    返信が届かなかったのかとLINEで確認を促すと、すぐに返事がありました。学生のメール離れは深刻です。
    提出物を送ったときくらいメールの確認を心がけてほしいものですが、
    これからはそこも含めて教えなければわからないのかもしれません」(50代の有名私大教員)

     メールの使い方について、教える時間をさらに増やす必要を感じていると神奈川大学非常勤講師の
    尾子洋一郎さんは言う。尾子さんが教える情報処理の講義では前期に必ず、
    一コマの半分ほどの時間を費やしてメールの使い方についてレクチャーするが、
    その後、課題提出のたびにメールの不備を指摘しながら指導し続けるのが常だという。

    「メールの件名と名前がないのは普通です。署名も本文で名乗ることもしないから、誰からのメールかわかりません。
    高校の情報科目の教科書をみると、メールの使い方についての説明が載っているので教わっているはずなんですが、覚えていないんですね」

    『平成25年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査』(総務省情報通信政策研究所)によると、
    コミュニケーション系メディアで平日の行為者率がもっとも高いのは「メール利用」の50.7%だが、
    10代と20代ではメールよりもソーシャルメディア(SNS)の行為者率のほうが高い。
    特に10代では前年65.8%を記録していたメールの行為者率が36.3%へと激減、代わりにSNSが23.0%から43.5%へと伸びている。

     平均利用時間をみても、平日、休日ともに10代と20代ではメールよりもSNSのほうが長く、
    若年層ほどメールを利用しない傾向が強まっていることがわかる。利用する機会が少なければ、使い方を覚えられないだろう。

     そして、学生のメール離れが進んでいるのは、アドレスを頻繁に変更することが当たり前になっていること、
    LINEにあるようなスタンプによる簡単な感情表現ができにくいのも理由のひとつではないかと尾子さんは言う。

    「失恋などで交友関係につまずくと、すぐにメールアドレスを変える傾向にあります。
    連絡を取りたいなら名前や電話番号で登録しているLINEやFacebookのメッセンジャーが確実だと考えているようです。
    電話番号だけで送信できるショートメール(SMS)の利用も多いですね。今年度の新入生にはガラケーユーザーがいませんでした。
    携帯電話が最初からスマホだった彼らは、LINEで未読か既読かを確認すれば返信と同じという感覚なんです」

     交友関係をリセットするためにメールアドレスを一新してSNSに再登録し、LINEではブロック等で対処。
    SMSは着信拒否をすれば、憂うつなやりとりからは解放される。
    何より、スマホで各種登録をするために取得したメールアドレスには様々なDMが届く。
    なかにはいかがわしい通信販売の誘いもあり、メールボックスの整理をするのが面倒なあまり、メールそのものを何週間も確認しなくなるケースが目立つようだ。

     とはいえ、前述の調査でも全年齢層でみればコミュニケーション手段としてメールはまだまだ現役。
    いずれは卒業して働く学生たちは、いつメールの作法を身につけるのか。

    「さすがに就職活動を始めるころには必死に自主的に学習するようです。そこでようやく、
    件名と署名を入れて、本文で自分が誰かを名乗ることを覚えるようですよ。
    そのうち、PCメールの書き方が『手紙の書き方』本のようにマニュアル化される日が来るかもしれないですね」(前出・尾子さん)

     近い将来、登場しそうな『メールの書き方』マニュアルも、教科書のように電子書籍で広まるのだろうか。

    http://news.livedoor.com/article/detail/10146107/

    【進む若者のメール離れ・・・件名や署名など作法がわからない学生が増加】の続きを読む

    1: ちゃとら ★ 2015/05/24(日) 00:57:45.72 ID:???*.net
     アベノミクスの第1の矢である日銀による異次元緩和が始まって2年強。
    円安が進み、一部の輸出企業が恩恵を受ける一方、株価も15年ぶりに2万円を突破し、5月20日には東京証券取引所第1部の時価総額がバブル期を上回わる過去最高を記録した。
     リフレ策は日本経済に多大な打撃を与えるとかねて指摘してきた小幡績氏も、「株価上昇を含め、人々のマインドを一変させた点は素晴らしい」と認める。
    だが、量的緩和は日本経済の成長力そのものを高めることにはならないうえ、リスクを伴うだけに手仕舞いを考えるべきだと指摘する。
    このほど『円高・デフレが日本を救う』を出版した同氏に、その考え方を聞いた。
    (聞き手 石黒 千賀子)


    ー日銀の異次元緩和には当初から批判的でしたが、2年強が経ち、日本の株価は随分上がりました。
    輸出企業を中心に業績を上げている企業も少なくありません。今の状況をどう見ていますか。

    小幡: 確かに景気はよくなって、雰囲気もよくなった。それは事実です。
    経済学的に言えば、均衡のシフトですが、要は、「アベノミクス」とか「デフレ脱却」は、いわば「開け~、ごま」と一緒で、おまじないに過ぎない。
    でも、そのおまじないをみんなが信じたことで世の中が動いたということです。


    ■異次元緩和は呪文が効いた結果です

    ーお、おまじない?

    小幡:日本は長年、いわゆる縮小均衡にはまっていた。
    リーマンショック以降も、東日本大震災を含め紆余曲折があり、世界の景気が回復する中で日本だけが取り残されていた。
    メディアのせいもあるし、政治家のせいもある。とにかくみんなで「日本はだめだ」と思い込んでいた。
     だから日経平均株価も以前は8000円と明らかに割安でしたが、誰も動かなかった。
    米国株など海外の株価はばんばん上がっていましたが、当時の日本は誰も動かないから買ってもバカを見るだけ。
    株価は下がらないかも知れないけれど、上がらないんだから、「買いだ」と言って買った人は失敗だったわけで、日本株を買わないのが正しかった。
     それが、2012年11月の衆院解散で流れが変わるという期待で、大きく動いた。

    ー2012年12月の自民党が政権を奪還した衆院選挙ですね。

    小幡:厳密には衆院が解散された2012年11月16日に市場は一気に動いた。
    選挙は自民党が勝つのが明白でしたから、安倍晋三氏が首相になれば、いわゆるリフレ政策、大規模緩和が実施されるとの期待が爆発し、円安、株高が急激に進んだ。

     しかし、これが実体経済の変化を先取りしたものか、というとそうではない。
    リフレ政策の実体経済への効果は不透明。理論的にもはっきりしませんし、現実にも分かりません。
    ただ、金融市場は動きました。大幅金融緩和は通貨安、円安は株高、というこれまでの経験則から動いたのです。
    これも理屈ではなく、これまでの経験則であって、そうであれば、ほかの投資家もそう動くだろうからと、すべての投資家が動いたのです。
    そのきっかけを作ったのが、安倍さんのリフレ政策、デフレ脱却という言葉です。

     別の言い方をすれば、「デフレ脱却」「リフレ政策」というのはいわば呪文で、みんなが「この呪文は効く」と信じたことが大きい。
    株式市場というのは、みんなが上がると思えば、みんなが「買い」に向かうので、実際に上がる。
    大規模緩和によって多くの人が「みんな、株を買うんじゃないか」「円安が進むんじゃないか」と信じる、考えるようになったことが効果をもたらした、ということです。

    http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150521/281410/

    画像
    小幡 績
    no title

    【もはやデフレではない 異次元緩和は即終了すべき[小幡績]】の続きを読む

    1: Japanese girl ★ 2015/05/24(日) 11:30:04.99 ID:???*.net
    ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究
    http://www.asahi.com/articles/ASH5R33CDH5RPLZB00D.html
    朝日新聞 2015年5月24日10時13分

    no title

    no title

    no title


     任天堂(京都市南区)の「ファミリーコンピュータ」が海外で発売されてから、今年で30年。
    これにあわせ、立命館大がファミコンをテーマにした国際研究に力を入れている。21~23日には北区の衣笠キャンパスで研究会を開催。
    今秋には、米国にある世界最大級のおもちゃ博物館と手を組み、現地での「ファミコン展」を監修する計画だ。

     「日本と欧米のファミコンは、なぜ形が違うのか」
    「スーパーマリオの世界に『日本性』は見いだせるのか」
    「フィンランド市場では、ファミコンはどう人気を得ていったのか」

     3日間の研究会では、世界のゲーム研究者が、様々なテーマでファミコン論を戦わせていた。

     フランスから参加したジャーナリストのフロラン・ゴルジュさん(36)は「充実した3日間。
    任天堂を生んだ京都で各国の研究者と交流でき、視界が広がった」と振り返った。

    ログインして続きを読む

    【ファミコン、日本と欧米で形なぜ違った 進む国際研究】の続きを読む

    このページのトップヘ