自由すぎるニュース集

当ブログはほぼ毎日のニュース関係を記事にしています。所謂まとめブログですが、少しでもましな内容になるよう運営しています。

  • Twitter
  • RSS

    2015年04月

    E1397119076646_1


    1: 小助 ★ 2015/04/17(金) 19:31:30.11 ID:???*.net
    埼玉新聞 4月17日(金)17時5分配信

    陣痛に襲われた女性を病院に送ろうとタクシー運転手が駆け付けると、すでに赤ちゃんは産まれていた―。
    さいたま市浦和区のタクシー会社が行っているサービス「陣痛タクシー」で、想定外の事態が起きた。
    びっくりしたものの、男性運転手は応急処置を手伝い、病院に無事送り届けた。
    元気に退院した母娘は15日、運転手と再会、新たな命が誕生した喜びを分かち合った。

    ■産まれた咲花ちゃんの顔を見せる熊谷麻奈未さん(右)と
     タクシー運転手の小久保一夫さん=15日、さいたま市浦和区本太
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00010007-saitama-l11.view-000

    陣痛タクシーは浦和区の「つばめタクシー」が行っており、
    利用者は事前に自宅の住所や出産予定の病院、予定日などの情報を登録。陣痛が始まり、
    他の交通手段がない場合に、情報を基にいち早くタクシーが駆け付ける。

    さいたま市内に住む熊谷麻奈未さん(25)は、今月1日昼前、陣痛に襲われた。
    初めての出産で、予定日より5日早い。夫も仕事に出掛けていた。
    上尾に住む母親に連絡を入れたが、産まれるのが分かり、陣痛タクシーに連絡を入れた。
    配車を受けた運転手は、待機所にいた小久保一夫さん(63)。
    運転手歴30年のベテランは熊谷さん方に急行、呼び鈴を鳴らしたが、様子がおかしい。
    「返事がないのに、インターホン越しに赤ちゃんの泣き声が聞こえた。おかしいなと思った」。
    室内に入ると仰天。赤ちゃんはすでに産まれていた。

    小久保さんが驚く一方で、熊谷さんは落ち着きを取り戻した。
    「あの時は必死でよく覚えていないけれど、運転手さんが来て、1人じゃないと安心できた」。
    病院に電話して応急処置を聞き、赤ちゃんの体をタオルで拭いて、体温が下がらないよう新しいタオルでくるんだ。
    小久保さんもタオルを取りに行ったり、言われるがままに部屋の中を動き回った。
    「救急車を呼ぼう」と提案したが、病院からそのまま送って来るように指示を受け、
    熊谷さんと赤ちゃんを乗せて病院に向かった。

    自宅から病院までは約3キロ、約10分の道のり。「あんなに10分を長く感じたことはなかった。
    30秒の信号がとても長く感じた」と小久保さん。無事に送り届けると急に足が震えて、一気に疲れが出た。
    退院した熊谷さんと赤ちゃんは、15日につばめタクシーを訪れ、小久保さんにお礼を述べ、
    咲花(はな)ちゃんと名付けられた女の子の顔を見せた。「本当に感謝しています。
    もし来てくれなかったら、こんなに元気な赤ちゃんは産まれなかったかもしれない」と熊谷さんはほほ笑んだ。

    同社によると、「陣痛タクシー」はサービスを開始した2年前の秋から登録者数が増加。
    約1割が実際に陣痛でタクシーを利用したという。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00010007-saitama-l11

    【【埼玉】運転手が出産の応急処置 浦和区・つばめタクシーで赤ちゃんと再会】の続きを読む

    150319-3-001



    1: ラダームーンサルト(千葉県)@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 14:09:03.24 ID:KmW3PXrh0.net BE:663621836-PLT(12001) ポイント特典
    sssp://img.2ch.sc/ico/3.gif
    [東京 16日 ロイター] - 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、
    アジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を巡り、「ドイツからの参加呼びかけの事実はない」と述べ、
    一部の観測報道を否定した。「主要7カ国(G7)と連携を取っているのは事実」と語った。 (山口貴也)


    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9N0WL03V20150416

    【【速報】ドイツから参加呼びかけの事実ない=AIIBで菅官房長官】の続きを読む

    1: coffeemilk ★ 2015/04/16(木) 11:17:07.30 ID:???*.net
    ftp://

    【AFP=時事】米軍は1941年の真珠湾(Pearl Harbor)攻撃で死亡した軍人のうち身元が特定されていなかった388人のDNA鑑定を実施する計画だ。関係者が14日明らかにした。

     米国を第2次世界大戦(World War II)に参戦させた真珠湾攻撃からすでに70年以上が経過しており、日本軍の魚雷によって戦艦オクラホマ(USS Oklahoma)が沈没した際に
    死亡したこれらの軍人の身元は特定されないままになる恐れがあった。今回のDNA鑑定のため、埋葬されている遺体を初めて掘り起こす。

     オクラホマが沈没した際に死亡した米海軍と海兵隊の429人のうち、身元が特定されていなかった388人の遺体は現在、ハワイ(Hawaii)のホノルル(Honolulu)にある国立太平洋記念墓地(National Memorial Cemetery of the Pacific)に埋葬されている。
    国防総省の決定に基づきハワイにある同省の研究機関で遺体のDNA鑑定が行われる。
    no title


    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10007848/

    【【国際】真珠湾攻撃で戦士した米兵388人の遺体を掘り起こしてDNA鑑定へ】の続きを読む

    1: Hi everyone! ★@\(^o^)/ 2015/04/16(木) 09:49:51.24 ID:???*.net
    ソース(東洋経済オンライン) http://toyokeizai.net/articles/-/66339
    写真=「中国にはない、民主主義をしてみたい」と語る李小牧(り・こまき)氏。今年2月に日本国籍を取得、新宿区議会選挙に出馬へ。
    「日本に住む外国人と日本人との架け橋になりたい」と意気込む
    no title


     前半戦が終了した今年の統一地方選挙。後半戦も多くの自治体で選挙が行われるが、東京都新宿区の区議会選挙では、異色の
    “日本人”が立候補する予定だ。それが、李小牧(り・こまき、リ・シャム)氏である。

     日本在住27年、留学生として来日した後、同区内にある日本一の歓楽街・歌舞伎町の「案内人」として著書も多数あり、日本でも知名度
    が高い人物だ。李氏は今年2月に日本国籍を取得したばかり。なぜ李氏は今回の地方選挙に出馬するのか。李氏の胸の内を聞いてみた。

    ――日本国籍を取得してわずか2カ月。日本国籍者として早速の権利行使です。

     すべては私の好奇心からです。私はもともと好奇心が強い人間。そして、日本に住みながら日本と中国のことを考えてきたのですが、
    その考えと好奇心が立候補へと押し上げました。

    ■「中国ではできないこと」が、日本ではできる

    ――帰化申請前から「民主主義をしてみたい」と発言されていました。

     そうです。自分も投票できて、選挙にも立候補できる。これ以上の民主主義はありません。中国にいる限り、こんなことはできない。
    日本に来て、私はやりたいことをすべてやってきました。それは、本を出す、新聞を出す、ラジオやテレビなど放送にも出るということ。
    これらはみんな言論の自由です。民主主義の一つですが、これが中国にいてはできないものです。

     言論の自由を楽しみにながら、もちろんおカネもたくさんかかりましたが(笑)、さらに感じたことがあるのです。私がプロデュースした
    中華料理店にはこれまで、(1989年の)天安門事件に参加した民主化活動家が多くやってきました。

     中国を離れて、米国やカナダ、欧州、台湾などからいろんな活動家がやってきて、私のお店で侃々諤々の議論をやっている。彼らの話
    を聞きながら、「民主主義はこういうことなんだ」と、ますます民主主義に関心を持つようになりました。

     そこで自分の周りを振り返ってみたのです。私がベースにしている歌舞伎町には多くの外国人がいます。新宿区の人口は約32万人、
    その1割超が外国人です(2015年3月現在)。

     歌舞伎町だけでなく、新宿区には多くの外国人が住み、日本国籍を取得した人も少なくはない。そう気づいた時、日本国籍取得者を
    はじめ外国人を代表するような人がいないのではないか、と思ったのです。

     現実的に、外国人が住んでいる。でも、日本人との接点は少ない。日本には国会でも外国系日本人の議員はほんのわずか。そこで、
    私のような日本経験が長い人間が彼ら外国人の代表になれないか、日本人との架け橋になれないかと思いました。

    ――これまで中国人が日本国籍を取得して立候補するケースはないですね。立候補だけでも異例、さらに選挙に当選したらビッグ
    ニュースです。

     そうなると思います。それは、日本よりは中国で大きなビッグニュースになるでしょう。なぜなら、中国人は私が立候補したことさえ
    簡単に理解できないと思います。中国にいれば経験することはおろか、見聞きしたことさえないのですから。日本に住んで日本国籍を
    取得すれば、投票ができて、しかも立候補できるということ自体、なかなかわからないでしょう。

    >>2以降に続く)

    【【東京】「中国にはない、民主主義をしてみたい」…中国人の私が帰化して新宿区議選に出る理由、歌舞伎町案内人・李小牧氏】の続きを読む

    13794986530001



    1: 水星虫 ★ 2015/04/13(月) 05:32:10.99 *.net
    バイク集団が男性暴行現金奪う

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/1043961321.html?t=1428870188000
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    12日未明、笛吹市の国道で乗用車を運転していた男性がバイクに乗った集団に取り囲まれて
    殴る蹴るの暴行を受け、現金などを奪い取られました。
    警察が強盗事件として調べています。

    12日午前2時すぎ、笛吹市石和町の国道140号線で、乗用車を運転していた20代の男性が、
    前を走っていた5台から10台ほどのバイクの集団にクラクションを鳴らしたところ、
    集団に取り囲まれました。
    男性が車を止めると、バイクからおりてきた男らにフロントガラスを割られたうえ、
    運転席で殴る蹴るの暴行を受け、顔などに軽いけがをしました。

    さらに、男性は助手席に置いてあった現金およそ1000円の入った財布や
    キーケースを奪われ、男らはその場から逃げたということです。
    男性は逃げた男らとは面識がないと話しているということです。

    警察は、強盗事件として男らの行方を捜査するとともに当時の状況を詳しく調べています。

    04月12日 10時25分

    【【ヒャッハー!】バイク集団が車を取り囲んでフロントガラスを叩き割りドライバーを殴り蹴り金品奪う】の続きを読む

    p2


    1: 野良ハムスター ★ 2015/04/12(日) 11:32:32.07 ID:???*.net
    11日夜、茨城県日立市の常磐自動車道のトンネル内で乗用車1台が焼けて
    男女18人が煙を吸うなどして軽いけがをしました。
    警察は火が出た車を運転していた33歳の女が自分で助手席に火をつけたとして放火の疑いで逮捕しました。
    11日午後7時半前、日立市諏訪町の常磐自動車道下り線のトンネルで乗用車1台が焼け、火はまもなく
    消し止められましたが、トンネル内の車にいた男女合わせて18人が煙を吸うなどして軽いけがをしました。
    その後、警察が火が出た車を運転していた自称中国籍で栃木県小山市の孫洪艶容疑者(33)に事情を聴いたところ、
    「死のうと思って持っていたライターで助手席に火をつけた」と話したことから放火の疑いで逮捕しました。
    警察によりますと、孫容疑者はトンネル内の路肩に車を止め火をつけたあと息苦しくなって外に逃げたため、
    みずからにけがはなかったということです。
    警察が詳しいいきさつを調べています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150412/k10010045571000.html

    【【社会】常磐道トンネル車両火災、放火容疑で自称中国籍の女(33)逮捕 「死のうと思った」】の続きを読む

    p28091030925


    1: coffeemilk ★ 2015/04/12(日) 00:09:02.46 ID:???*.net
     横浜市鶴見区の川で昨年12月、酒に酔った専門学校生が暴行を受けた後、放置され死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑などで逮捕された友人の高校生らが、飲酒が発覚するとまずいと話し合い、
    放置したまま立ち去ったと供述していることが、神奈川県警への取材でわかった。

     発表によると、いずれも同区に住む17歳の男子高校生3人は昨年12月23日午前0時~6時40分頃、鶴見川の護岸で同区に住んでいた専門学校生山口亘さん(17)と一緒に酒を飲んでいた際、
    酔って寝込んだ山口さんをたたいたり、川に落としては引き上げたりする暴行を繰り返し、ぐったりしている山口さんを護岸に放置し死亡させた疑い。

     山口さんは1月7日、鶴見川で遺体で見つかり、溺死と判明。県警は3人が現場を離れた後、意識がもうろうとしていた山口さんが、歩こうとして川に落ちた可能性が高いとみている。

     3人は暴行について「最初は起こすためだった」と供述。山口さんが動かなくなり、1人が「救急車を呼んだ方がいい」と提案したが、飲酒の発覚を恐れ、立ち去ったという。

     4人は同じ中学出身の友人同士。事件当夜はコンビニ店でウォッカや焼酎、缶ビールを購入し、ゲームで負けたら酒を飲むというルールで飲酒していたという。

    http://news.livedoor.com/lite/topics_detail/9996070/

    【【社会】神奈川県 横浜市の17歳少年暴行死 「飲酒発覚まずい」と話し合い被害者を放置】の続きを読む

    1: 〈(`・ω・`)〉Ψ ★ 2015/04/11(土) 10:03:04.55 *.net

    no title

     東京電力は10日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉格納容器の内部を、
    ロボットを使って調査したが、ロボットは投入開始から約5時間後に移動
    できなくなった。
     東電は原因を調べ、ロボットを回収できるか検討している。

     炉心溶融した1~3号機の格納容器内にロボットを入れるのは初めて。今回の
    調査は、格納容器の底に溶け落ちたとみられる核燃料の取り出しに向け、
    格納容器内の状況を調べるのが狙い。

     ロボットは、長さ60センチ、幅7センチ、高さ9・5センチの細長い形を
    しており、配管内を進んで格納容器1階に到達すると「コ」の字に変形する。
    ロボットは10日午前9時25分頃に投入され、格納容器内部を撮影したり、
    放射線量や温度を測ったりしながら1階部分を反時計回りに走行した。だが、
    午後2時9分頃、十数メートル進んで動けなくなったという。YOL
    http://www.yomiuri.co.jp/science/20150410-OYT1T50146.html

    【 原発ロボ、格納容器内を十数m進み停止】の続きを読む

    このページのトップヘ