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1: 砂漠のマスカレード ★ 2015/07/27(月) 22:09:52.09 ID:???*.net
2014年に国内で販売されたゲーム機とソフトの市場規模は、前年から8.9%減の約3733億円で、

7年連続で減少していることが27日、ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、鵜之澤伸会長)が発行する報告書「2015 CESAゲーム白書」で明らかになった。
任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS Lite」が大ヒットした2007年の約7113億円から半減しており、テレビゲーム市場の縮小が続いている。

CESAは毎年、日本のゲーム会社の市場規模を算出している。ゲーム機の市場規模は前年比11.7%減の約1377億円で2年連続減、
ソフトは同7.1%減の約2356億円で4年連続減だった。また大ヒットの指標となるミリオン(100万本)を売り上げたゲームは、
「妖怪ウォッチ2元祖/本家」や「モンスターハンター4G」(いずれも3DS)などで、前年と同数の6タイトルだった。

一方、ソーシャルゲームの市場規模は、7年連続の増加で、4億円だった2007年から約1400倍の5622億円に拡大した。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150727-00000018-mantana
2015/7/27 22:00 - まんたんウェブ

2: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:11:57.02 ID:B+ZTqFKj0.net
ソーシャルゲームは麻薬みたいなものだと思う

4: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:12:41.03 ID:cJfUm7qV0.net
未だに課金やってるバカがいるとはな

6: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:13:16.04 ID:4qyoO+9M0.net
課金ソーシャル知らん昔の人間で良かった

7: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:13:43.02 ID:8qbNpClY0.net
こんな結果だとそりゃテレビゲーム作るのあほらしくなるだろうな

8: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:13:57.53 ID:n8xT1GpZ0.net
テレビゲームは信じられないほどの進化が必要だろな
値段も高額になればなるほどいい

9: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:14:23.50 ID:AWnR9+260.net
ソシャゲはパチンコみたいなものでしょ

主催側の装置と主催側のルールで遊ばせて銭を獲りやすい

10: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:15:11.99 ID:xuF6xOHV0.net
ソシャゲー起因の第2回アタリショック待ったなし

11: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:15:34.65 ID:Rrpv+rR50.net
リアルに近づいたから
面白いゲームになるわけでもねぇって結末だな

12: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:15:50.34 ID:Ufpd9K6d0.net
>>ゲーム業界団体のコンピュータエンターテインメント協会(CESA、鵜之澤伸会長)
犯人じゃねえか

13: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:16:19.63 ID:rlQeSJrm0.net
ゲーム関連の底はそんなに遠くはないよ

14: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:16:28.72 ID:8qbNpClY0.net
カードゲームは客掴んでる奴以外は全滅だろうけど
普通に遊べるスマホゲームも出始めたからなぁ
今度のバブルはそっちがつぶれるまでか

15: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:17:17.47 ID:4qyoO+9M0.net
自然の摂理ですね。

16: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:19:04.82 ID:i4Mbzzkv0.net
余暇時間の取り合いなんだから、栄枯盛衰は当たり前。

18: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:21:57.80 ID:yNRx746v0.net
ゲームなんぞ暇潰しだし
家に帰って腰据えてゲームとか今更やってられん
スマホで暇な時にポチポチするぐらいで十分

19: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:22:49.57 ID:BYJHtq+a0.net
格闘ゲームやってるが、1000試合とか2000試合とか、
囲碁将棋っぽくなってきてるわ

20: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:23:27.94 ID:yz5PKqyz0.net
一人一台ほぼ100%の普及率の端末(24時間所持)と数千万台しか出荷されてない端末(自宅でのみ使用)どっちでゲーム出したら
儲かるかなんて考えるまでもないわな

21: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:23:37.50 ID:TTo4FMhd0.net
ゲーマーで国産を気にしてるのなんて
妊娠か自分でゲームを選べない子供くらいだろ。

23: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:25:42.62 ID:SFGAAvRu0.net
7年前のソーシャルゲームって何だ?
サンシャイン牧場よりも前だろ。

42: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:40:37.59 ID:6s8+vXoN0.net
>>23
なんとかロワイヤルとかじゃね?

44: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:41:27.65 ID:b+JHzO/10.net
>>42
あれ7年前かよ
確かにただで結構遊んだわ

しかもいいところで金が必要になるから あぶなかった

100: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:17:25.84 ID:DM72L+PN0.net
>>42
この国はすっかりダメになってしまいました

88: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:10:17.04 ID:7HRrrn5d0.net
>>23
サンシャイン牧場!なつかしい!

25: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:29:01.48 ID:yeiDNmJB0.net
ゲームは俺の生き甲斐
毎年どんな新作が出るかという事だけを楽しみに、日々歯をくいしばってなんとか生きている

俺が死ぬまでで良いからなんとかこの業界もう少しだけ持たせて欲しい

26: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:29:38.96 ID:UC339hed0.net
TVのCMも今やコンシューマはさっぱりでスマホゲーばっかだからなー
最近見た中ではスプラトゥーンが結構CM打ちまくってたな

28: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:31:41.63 ID:SFGAAvRu0.net
>>26
スプラトゥーンのCMは「Wii U本体も買え」というメッセージも込められてるから予算かけてやってる。

109: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:20:18.35 ID:bnPKkniF0.net
>>28
セガサターンしろ!
みたいなもんなんか?

27: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:29:50.98 ID:Ag3VXiys0.net
焼き直しばかりでつまらねーもんな。
買う気もしないわ

29: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:33:38.04 ID:rBNtWmHA0.net
ゲームの売り上げがどうこうより
ソシャゲとやらの面白さが分からん

30: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:33:40.79 ID:Nn8JU2ok0.net
市場規模がゲームが3700億
ソーシャルが5600億
ってのがマジでショック

もう抜かされてる

31: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:34:09.38 ID:cSUPIOwy0.net
ソーシャルのほうが市場でかくなってるのかあ
携帯ゲーム機のほうがいいのに

32: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:35:03.34 ID:BYJHtq+a0.net
コアゲーマーの人口と費やす時間は変わってない
テレビゲームのないカードゲームのときから

35: 発毛たけし ◆ayiO.z1dnU 2015/07/27(月) 22:37:37.91 ID:+kqSJDBI0.net
まあ

ようはネットとスマホのおかげで対戦ゲームが増えたということよ

大金かけて大作作っても 売れるかわからんしな

適度な開発費で、集金できればそりゃ流行る

ただ大半が集金目的のクソだけども

36: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:38:07.42 ID:6s8+vXoN0.net
なんでパズドラなんて糞ゲーやり続けるの?

37: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:39:08.90 ID:QlqDITi30.net
>>36
効いてる効いてるwww

47: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:42:53.27 ID:6s8+vXoN0.net
>>37
いや普通に疑問だから聞いたんだが
しかもあれを一年とか二年とかやり続けるしな
脳に欠陥か何かあるのかね

38: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:39:36.72 ID:YyXwA0H70.net
岩田に聞かせてやりたい

39: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:39:46.36 ID:Z0VUhplj0.net
早朝の通勤電車内でスマホゲーやってる人多数いるがよく疲れないな。感心するよ。

40: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:40:10.91 ID:jzLAnOXf0.net
海外ではPCゲーム市場が盛り返してて家庭用機もまあまあ売れてるのにな
日本人とだとボイスチャット使えないから最近のゲームは遊べないし仕方ないけどな

43: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:40:37.62 ID:OC2b2yTy0.net
電話は誰もがいつでもどこでも持ってるハードだからな
ろくにソフトも出さないまま新機種に変わるゲーム専用機の最大の弱点を上手く突けたと思う

45: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:42:33.65 ID:YJFTrs1H0.net
おれに言わせればソーシャルゲームの規模が拡大しているのではなく
スマホが安心毛布な人ばかりになっているだけな気がしている
安心毛布として手放せない人が多いのだから、そこで商売を展開すれば儲かるわな

48: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:42:54.99 ID:VmZ1KIqR0.net
まぁTVCMもスマホゲーばっかだもんな
テレビゲームなんてたまに見るくらい

49: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:43:35.74 ID:Vtz24HML0.net
そういえばナンバリンクじゃない新しい爆売れするモンスターソフトってあんまりないよね

56: イモー虫 2015/07/27(月) 22:47:27.57 ID:M6DrCOYoO.net
>>49
カプコンが昔出したグランボっていう機械版のポケモンみたいなゲーム、結構面白いからリメイクしたら売れそうだが
進化の仕方はポケモンとは違う

78: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:04:40.00 ID:SZDxgLvv0.net
>>49
スプラがじわじわ売れてるけど爆売れってほどではないしなぁ・・・

しかしここまでやばかったんだなテレビゲーム市場

50: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:43:47.66 ID:fB7/BzCM0.net
スマホゲー沸騰からしばらくコンシューマ勢は「あんなのすぐに飽きるさ」だったけど
結局、傾向は逆転しないまま死に体だな

52: イモー虫 2015/07/27(月) 22:45:16.38 ID:M6DrCOYoO.net
1400倍あるくせにみんなやってんのは一桁作品だけ
他はゴミ

53: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:46:10.93 ID:ptPnH/hy0.net
据え置き機は開発費の高騰で回収できないからな
簡単にできるソーシャルゲーに流れるのも仕方ない

55: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:47:20.08 ID:3Y0DRyr10.net
画質上げました→開発期間の長期化
声入れました→ドラマ化で見てる感
新ハードです→またかよ、ついていけない
追加要素はお金を払ってダウンロードしてね→バイバイ

57: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:48:21.89 ID:F+lw5wMG0.net
堀江がこの業界に居たらスマホゲーでもおお勝ちだったんだろうな
堀江が捕まったことで一番得をしたのは孫正義兄弟
竹中平蔵と組んで堀江落としを仕掛けたんだろうな

60: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:49:17.73 ID:E36JnO580.net
据え置きはハード面で有利だったがな
最近は何せ出荷数が違うからスマホもどんどんスペック上がるし、勝ち目ないわ

61: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:49:24.91 ID:SSnmmizx0.net
長期的にはソーシャルはゲーム業界を壊滅させるよ

65: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:55:40.22 ID:ng1f7UIG0.net
日本の各メーカーが安くてきとうパクって作れるソシャゲーメインに流れたから、海外との技術格差が広がりすぎて
ごく一部を除けば、技術レベルでは海外勢にまったく対抗できなくなってる。

68: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:56:48.87 ID:/tbTdprwO.net
据え置き機の価格帯がPS3辺りでライトユーザーには厳しい所に突入してから急激に失速した印象

69: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:56:50.65 ID:HAPaWQy70.net
そりゃスマホが一般的じゃない希少な時代から比べりゃ激増してるわな
今から7年後はどうよ

70: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:57:52.98 ID:YJFTrs1H0.net
ソーシャルゲームもそろそろ転換期にはいるよ
スマホ自体がいつまでも使われるわけがないもの
携帯電話からスマホに市場がうつったとき、開発費は10倍以上跳ね上がっていたはず
この金がだせなくて、結構な数の企業が撤退した
次世代の高性能な端末にうつれば、開発費はどうしたってまたあがる
いつまでも開発費がバカみたいにかかるゲーム市場が継続するわけないわ

71: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 22:59:14.40 ID:VLWAyKTT0.net
ソシャゲで焼畑やってるんだからゲーム人口少なくなるに決まってる

72: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:00:24.57 ID:/t4xwrnd0.net
基本無料+課金がソーシャルゲー

定額料金+基本ネット接続料金+課金がテレビゲーム

だからな

そりゃあ基本無料の方に流れちゃうでしょ

73: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:02:09.11 ID:0Pcgm1oN0.net
日本を舞台にした、18輪とかETSみたいな(ここ重要)トラックゲー出してくれれば買うのに。

いすゞのトラック流しながら4x2のトレーラーで東北道とか道央道とか流したいんだ

74: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:02:19.28 ID:y4I/S1RR0.net
ラブライブとかの課金するやつがソシャゲーな

79: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:05:16.56 ID:v4MyV2FB0.net
悪徳集金ゲーもそろそろそれに引っかかる池沼がいなくなってきて終わりだろうがな
ソシャゲに関わってCS疎か、手抜きオナニーゲーしか出さなくなった会社のは二度と触らん
その消去法してたらもうやるところねえわ

82: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:07:54.78 ID:je1snb+l0.net
ケイブのスマホゲー「ゴシックは魔法乙女」に広告費を13億円投じるらしい。

13億円あったら据え置きゲームやアーケード基板ゲームをいくつ作れるのやら。
それでもゲーム開発ではなく宣伝に13億円使うって事は、もう据え置き機ゲームを作っても儲からないってこと。

83: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:08:00.55 ID:HWYJkW8UO.net
ソシャゲ
色んなのが有るけど、結局どれもつまんねーし飽きるんだよなー。
てわけで自分はやっぱりテレビゲーム派。

85: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:08:32.81 ID:vq470T610.net
今年に入って流れ変わってきてるよな
コンシューマーとかPCに面白いゲームが増えてきた

115: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:22:51.08 ID:uRMMb+kn0.net
>>85
変わってきてはない
チラホラ出てるけど昭和からゲームにはまった世代ばかりで、
ゲーセンは潰れコアなゲーマーという人種は増えてない
元アニメゲームやスマホゲームばかりでゲームが好きな新規ユーザが殆どいない
某文学賞みたいに話題提供して流行に賭ける等しないと生き残れない状態
コンシューマゲームはスマホに殺された訳では無くてネット、オンラインに殺された

87: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:09:36.12 ID:zGjYdK7b0.net
ネットで将棋やるようになってから、テレビゲームはしなくなった

89: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:11:53.29 ID:646EQN2F0.net
WiiとDSが家で埃かぶってる人が大半だよね。現実を見ろよ。
それにしてもスマホゲームを全てソーシャルとくくるのも変な話。
スマホでもきちんとしたゲームはあるでしょ。コンシューマ機からの移植も多いし。

91: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:12:29.25 ID:OC2b2yTy0.net
PSは未だに2を持続すべきだったし、任天堂はWIIを持続すべきだった
どちらも新ハードにして顧客を失った
新ハードって顧客切捨てのリセットなリスクである事をもう少し認識した方がいい。そして新ハード変更は旧ハードを使ってる消費者に切捨てられた感を与えハンパなく傷つけることも

93: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:14:33.04 ID:ng1f7UIG0.net
ムービー一つとっても力の入れようと技術力が違い過ぎて、日本のゲームがもう世界のトップに返り咲く日がないのが分かる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=47lQ4WPCHcY


99: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:16:25.46 ID:29ncwlxn0.net
スマホゲーがぜんぶ糞ってこともないけどね

>>93
もうないよ
資金も技術も圧倒的に差がついてしまってる

ぶっちゃけスマホゲーなんてろくにゲームになってないどころか
バグだらけのもん出して来てる
テストプレイも適当なんだろうな

95: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:14:37.50 ID:+EtJL1O/0.net
モンスターストライクの課金収入が1日に3億円、コラボ企画直後は5億円だってよ。
新キャラ追加するだけで億単位の金が入ってくるんだから止められませんわ。

96: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:15:45.36 ID:kHPCqQ9b0.net
据え置き機のゲームをみんなが買わなくなったんじゃなくて、みんなが買いたくなるゲームを
つくらなくなっただけなんちゃうん?

107: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:19:59.87 ID:SZDxgLvv0.net
>>96
つーか鼻から出す気がないのか出す余力がないのかナンバリング以外の新規タイトルが減った気がする
PS2時代とか結構単発タイトルとか多かった気がするんだけど

97: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:16:03.53 ID:4CwdITpb0.net
社会人なると腰据えてゲームやる気でないんだよな
せっかくの休みはゆっくりしたい
ゲームやるにしても軽いのがいい
そうなるとスマホやブラウザゲーがちょうどいい
複雑なのは例え面白くてもやる気しないな

105: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:18:46.64 ID:iwbhKmYK0.net
>>97
分かる、作り込まれたゲームとか触りたくないもんw
適当に空いた時間ワンプレイ、自然回復分で十分ええわ、って。
作り込まれたゲームもハマると楽しかったりすると思うけど

110: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:20:31.57 ID:v4MyV2FB0.net
>>105
自分ももう重たいゲーム進んでやりたいと思わない
動作がもたもたする物って意味でも
綺麗なグラとかなんぞもう映像観てりゃいいし

129: イモー虫 2015/07/27(月) 23:26:51.84 ID:M6DrCOYoO.net
>>110
『長いゲームに飽きた心理』からしたら短いゲームなんて尚更やる気が起きないわけだけど
どんだけソシャゲ擁護したら気が済む?
んなもんソシャゲじゃなくても大量にあるんだぞ
『たまに自然回復的にやるレベル』なら死ぬまでやりきれないレベルに在るぞ

101: 名無しさん@1周年 2015/07/27(月) 23:17:43.81 ID:tnR9k3oc0.net
ソーシャルゲームを卒業して三カ月の俺が来ましたよ。
あれは莫大な損失だった。
もう絶対しない。
ログインすらしない。










http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438002592/