img_0
1 : 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:36:07.17 ID:uCfbYtUp0.net ?PLT(13121) ポイント特典

焦点:ホンダ再生に賭ける伊東社長、品質回復へ背水の陣

[東京 20日 ロイター] - 度重なるリコール(回収・無償修理)に苦しむホンダ<7267.T>の再生に向け、伊東孝紳社長への重圧が一段と高まっている。経営手腕への批判がくすぶる中、
同社長は開発現場の改善や商品構成の削減などに着手、かつて描いた成長戦略も勢いを失いつつある。

過去最高益など好業績が目立つ自動車業界でホンダの苦境が続けば、社長に対する退陣圧力が強まる懸念も消えていない。
「切り札だった技術が、逆に出てしまった」――。雪がしんしんと降り続く北海道旭川市内。今月上旬、同社が開いたメディア向けの会合にノーネクタイ姿で現れた伊東孝紳社長は、報道陣を前につぶやいた。

悔やんだのは、新しいハイブリッド(HV)技術を搭載した看板車種のリコール問題だ。2013年9月に発売した小型車「フィット」HVは翌10月から1年間で5度のリコール、
同年12月発売の小型SUV(スポーツ型多目的車)「ヴェゼル」のHVは3度に及んだ。

主力車種で相次いだリコールは「社長による人災」との厳しい見方すら生んだ。タカタ<7312.T>製エアバッグによる大量リコールでも大きな打撃を受け、今期は前期比4%減の7200億円と3年ぶりの営業減益を見込む。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000103-reut-bus_all👀
23 : マシンガンチョップ(禿)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:54:43.09 ID:f94w5FPX0.net
>>1
韓国製パーツや鋼鈑大量使用だもんな

キッチリ法則食らったわけだww

38 :名無しさんがお送りします:2015/02/20(金) 21:18:39.14 ID:xsQINCTbl
>>1

背水の陣 というか「もう終わってる」ってロイターもはっきり書きゃいいのに(笑)。

4 : 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:39:22.28 ID:uCfbYtUp0.net ?PLT(13121)

なんでソースに変な目玉みたいなマークが時々つくんだろ?
貼り直してみる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000103-reut-bus_all

14 : ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:44:03.96 ID:Yz28yeUy0.net
>>4
うらるの一部を文字コードで認識しちまって絵文字に変えちゃってんじゃね?

5 : ミッドナイトエクスプレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:39:22.53 ID:2rvqD5CY0.net
>タカタ<7312.T>製エアバッグによる大量リコールでも大きな打撃を受け、

まるで被害者のような書き方するんじゃねーよ、そそのかしたのはオメーだろがww

7 : クロイツラス(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:39:39.68 ID:noWEiSDo0.net
伊東孝紳社長「ナーウゲッタチャンス」

8 : ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:40:16.00 ID:biWWoA7B0.net
徹底したコストダウンでより便利な車をより
安く売れるように追求したせいで
仕上がりという所有欲を満足させる大事なところを疎かにしたために誰もほしがらなくなった

25 : グロリア(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:55:43.74 ID:jYbmKP5j0.net
>>8
疎かよりかは蔑ろの方がしっくり来るわ

10 : セントーン(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:41:29.23 ID:ev0eozP60.net
高卒をリーダーに据えるような会社だから
まともな開発が出来ないんだよ
ホンダは一生買わないわw
ヤンチャなリコールwホンダです

27 : グロリア(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:57:37.40 ID:jYbmKP5j0.net
>>10
現場は学歴よりかはライン回せるかどうかだろ。リコールの問題だって設計とかかなり上流で終わってたんだから、部品を組み付けるだけのライン工をディスる意味はない。
開発の方は高学歴の人しかおらんでしょ

39 : メンマ(関東地方)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:12:59.27 ID:3GiYNW0EO.net
>>10
本田宗一郎は今で言う高卒(高等中学校卒)だったが、お前の一万倍優れた人物だったんだが?

学歴至上で人を取ってダメになった会社はわんさかある。優れた人材が必ずしも高学歴とは限らない。必要なのは、物事を見る目があるかないかだろ。

伊東はNSX開発時に宗一郎に叱られているから、まぁダメな方なのは事実だろうがな。

41 : シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:22:54.08 ID:HpOXvNTy0.net
>>39
東大出て好景気の石炭会社やパナソニックに入っても倒産やリストラの憂き目にあったりね・・
本田さんは相当勉強家だったらしくバイク作りの上で鋳造の勉強したりしたのが成功の鍵だったかな

44 : シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:35:19.96 ID:HpOXvNTy0.net
>>39
勉強家の低学歴だったがやっぱり限界はあった。
本田宗一郎「水冷と言えども、結局最後は空気で冷やす。ならば最初から空気で冷やすほうが効率が良い」
その結果何人かの技術者がホンダから離れることになった。
社長続けてたらとっくに潰れていただろう。

47 : メンマ(関東地方)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:54:15.23 ID:3GiYNW0EO.net
>>44
何とも言えんな。空冷はVWなりポルシェは物にしていた。国産メーカーで物にしたメーカーはなかったし、当時は各社個性と技術力を出すのに躍起だった。マツダの全車種ロータリー化とかな。

結果は失敗だったが、原因は宗一郎の学歴ではなく、当時の国産技術の限界だろう。

48 : シューティングスタープレス(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 22:01:05.36 ID:HpOXvNTy0.net
>>47
本田宗一郎「ウォータージャケットのないシリンダーブロックでレース車を作れ」
大卒技術者「嫌です、エンジンが溶けるに決まってますw」

あのまま社長続けてたら・・やっぱ大学で勉強してくれと

34 : フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:06:25.28 ID:0itzGtjr0.net
>>27
ホンダってこのクラスの企業では珍しく学歴関係ないから学歴だけ高い奴ばっかではないだろ
まぁメーカの場合、学歴云々より技術的なセンスの有無が生涯にわたって影響がでかいけどな

11 : 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:41:53.45 ID:bmRK0iMH0.net
コスト削減、低品質、高価格
それがホンダ
車もバイクもゴミ

15 : パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:45:22.13 ID:619vVwD80.net
FIT3、塗料をケチってもリコールで散財したら意味ない罠w

16 : バックドロップホールド(関西地方)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:45:27.68 ID:Kg1Ipl8g0.net
ホンダは四輪縮小か撤退しても構わんから二輪どうにかしろよ!

17 : ダイビングフットスタンプ(catv?)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:46:45.66 ID:TX77/rEF0.net
トヨタの真似しようとして大失敗した感じ

18 : ダイビングフットスタンプ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:48:14.60 ID:biWWoA7B0.net
塗料をケチったんじゃなくて
マスク工程を省いたんだろアレ

19 : パイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:48:17.80 ID:IvcZJ70L0.net
ホンダはデザインセンスがダメだな
マツダ見ろよ

20 : トペ コンヒーロ(三重県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:51:03.73 ID:zop6bIoY0.net
ホンダ、頼むからデザイナー変えてくれ。
ぱきぱきプレスラインのガンダムスタイルでは買えない。

21 : バックドロップホールド(神奈川県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:53:01.07 ID:hKK5Yr0m0.net
ミッションとか他の会社のユニット使って居るんだろ?
無理だわ

エアーバッグだって株主になったタカタだったんだし
自社で開発しない限り品質向上は難しい

24 : 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:55:08.58 ID:bmRK0iMH0.net
このころがホンダの全盛期














26 : キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 20:55:47.04 ID:QmvyDgcx0.net
ホンダ車に品質なんざ最初から求めてねぇよ。

それより何より四輪も二輪も吐き気がするようなあのデザインを何とかしろよ。

29 : トペ コンヒーロ(三重県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:01:22.33 ID:zop6bIoY0.net
ジェイドだっけ?
コンセプト最高、デザイン最低w

30 : グロリア(埼玉県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:04:08.96 ID:jYbmKP5j0.net
前はデザインはMAZDAうんこHONDAまあええやん、みたいなのが世間の認識だったのにな...
デザイナーのセンスが壊滅的だよな。今のホンダ

31 : セントーン(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:04:48.53 ID:ev0eozP60.net
だれがライン工を批判したんだよw
品質問題だって対策が全く機能しないのは同様に
品管その他に高卒を配置したんだろ

32 : バックドロップホールド(茸)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:05:41.76 ID:4uPClxer0.net
ホンダってあのグリルとヘッドライトなんで使うんだ?ダサいのわかんないのかなw

33 : ビッグブーツ(富山県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:06:07.79 ID:FGN7J9OI0.net
>10馬鹿だな死んだほうがいいぞ、ホンダの設計が悪いのは各社回った期間工の証言ですでに確定してる

35 : スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:06:44.36 ID:8QNUP/zc0.net
この人が社長というか、役員になってからのホンダ車がゴミばかりなんだけど
どうなってんの?

36 : 雪崩式ブレーンバスター(三重県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:06:41.56 ID:J8/+xBv50.net
記事中で使われてる<7267.T>、<7298.T>、<7312.T>ってなあに

46 : 32文ロケット砲(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:46:29.67 ID:uCfbYtUp0.net
>>36
株の証券コード

37 : スリーパーホールド(catv?)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:08:21.42 ID:8QNUP/zc0.net
駄作の極み

2015年発売の最新型車 ジェイド

●2列目のアームレスト部のビミョーな出来 (V字スライドでドア側が遠く、ホールド感皆無、内側アームレストも位置が低い)


●運転席と助手席への絶壁センターコンソールのせり出しからくる太ももへの圧迫感

※参考に昔のアコード

※参考にヴェゼル


●6人乗りになると罰ゲーム、3列目はオカマで即死確定




40 : トペ コンヒーロ(三重県)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:16:17.49 ID:ij/mJFnv0.net
>>37
しかも3列目は位置も背もたれ角度も固定らしいし。
これで乗り出し300万とは消費者バカにし過ぎwww

45 :名無しさんがお送りします:2015/02/20(金) 21:53:24.30 ID:Xj3i9+Abb
>>37

>3列目はオカマで即死確定

ホモなら助かるのかな(笑)?

50 : 河津掛け(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 22:23:48.56 ID:QE6qh4gz0.net
>>37
うむ

42 : ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:29:39.14 ID:MpI6OqaO0.net
昔、利幅の薄い原付スクーターにわざと壊れるよう独自規格のベアリング仕込んだメーカーだから
ある意味品質管理は得意なんじゃないか

43 : バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 21:29:53.93 ID:wL2SJ6sT0.net
日本で1割しか作ってないらしいじゃん

51 : バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/:2015/02/20(金) 22:24:47.13 ID:iyf2GgEO0.net
色々言われているがフィットは好きだな 




http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424432167/